第4回 私たちのやっさ踊り展

2015.08.05掲載

8月9日(日)まで 
◆◆ペアシティー三原西館 2階・市民ギャラリーで開催されています。入場は無料。10:00〜18:00

但し8/7. 8/8. 8/9は午後5時までです。

今年もやっさ祭りが近づいてきました。
三原の大イベント「やっさ祭り」今回 第40回の開催となります!


ペアシティー西館の2階で現在開催中の『私たちのやっさ踊り展』には、やっさの歴史がつまっています。


第1回のやっさ祭り開催には踊りのコンテストも開かれました。
やっさは大阪万博にも参加しています。その際の衣装も展示されています。


普段は目にすることのできない個人蔵の素晴らしく、貴重な品々が数多く出展されており、やっさを盛り上げてきた品々に囲まれながらその歴史を振り返ることができます。



写真展示では、今も続いている神奈川県湯河原町の「湯河原やっさ」との交流の様子の紹介や、やっさ写真コンテストの入選作品も展示され躍動感いっぱいです。


アメリカ建国200年(1975年)には政府機関スミソニアン協会より招待を受けて、約1ヶ月にわたりロサンゼルスやサンフランシスコなどの主要8都市をまわり28回の公演(テレビ出演も含め)が行われました。


また、三原市内のマンホールの蓋のデザインを手がけられた型枠作家の内田皓夫氏の作品も多く展示されています。色使いや絵柄がとても素敵です。



今年40回を迎える「やっさ祭り」 是非この機会に、ペアシティー西館2階の『私たちのやっさ踊り展』をご覧ください。

前のページに戻る